0985-26-2210

受付時間:9~17時 (土日祝を除く)

新着情報

NEWS

『まるごとささみ』回収報告完了のお知らせ

12月7日に管轄保健所へ回収についての最終的な報告が完了しましたので、『まるごとささみ』の回収対応については終了させていただくことを報告させていただきます。

ただ、回収に該当する可能性があるすべてのお客様にメール・電話・封書でご連絡させていただきましたが、一部ご連絡がつかなかったお客様もいらっしゃいます。
ご連絡がついていないお客様に関しましては、回収の対応を継続しておりますので、お気づきになりましたらご連絡くださいますようお願い致します。

『まるごとささみ』につきましては、ロットごとの第三者機関での菌検査を実施した上で、12月1日より販売を再開させていただいております。

『まるごとささみ』の回収にご協力いただいたことに心より感謝申し上げますとともに、まるごと離乳食シリーズをご愛用いただいております皆様にご迷惑、ご心配をお掛け致しましたことを心よりお詫び申し上げます。

該当するお客様への最終報告は別途メールにて送付させていただきますので、改めてご確認ください。

2021/12/24 更新


回収対応の経緯

SUNAO製薬で販売しております「まるごとささみ」において、一部のロットで検出されるべきではない菌が検出された(陽性であった)ため管轄保健所に相談させていただき、商品を回収することを決定いたしました。

該当するお客様には回収用レターパックを同封した封書をお送りしております。(11月16日 13:30更新)

11月12日現在、回収対象のうち約8割の商品を返送いただいております。
返送いただけていないお客様におかれましては、別途メールや店舗からのメッセージの送付、電話等でお知らせしております。
お手数ですが、該当されるお客様に関しましては、商品回収用のレターパックにてご返送いただくか、商品の状況についてご回答くださいますようお願い致します。(11月16日 13:30追加)

対象商品をお持ちのお客様は直ちにご利用を中止いただきますようお願いいたします。

回収商品の概要

  1. 商品名:まるごとささみ
  2. 製造日:2021年8月19日
  3. 賞味期限:2023年8月18日
  4. 製造所:宮崎食研有限会社
  5. 販売元:株式会社SUNAO製薬
  6. 対象の販売店:すなお食堂(楽天市場店・Yahooショッピング店・Amazon店)・sunao831

 

まるごとささみの裏ラベル 賞味期限掲載位置

まるごとささみ 賞味期限掲載位置

現在のところ健康被害などの報告はございません。

なお、第三者機関にて詳しい追加調査を実施したところ、『大腸菌の中でも健康被害のリスクが高い菌(生物的危害要因に該当する菌)は検出されなかった』との報告を頂きました。(10月15日 17:20追記)

対象商品を購入いただきましたお客様に個別に回収方法などご連絡をさせていただいております。
誠に恐縮ではございますが、内容をご確認いただきますようよろしくお願い申し上げます。

まるごと離乳食シリーズをご愛用いただいております皆様にご心配、ご迷惑をお掛けし深くお詫び申し上げます。

本件についてご不明な点がございましたら下記の連絡先までお知らせください。

株式会社SUNAO製薬
すなお食堂・sunao831 お客様係

E-mail: sunao@sunao-seiyaku.com(24時間受付)

フリーダイヤル:0120-968-325
(平日:9:00~17:00)

ご質問と回答

「まるごとささみ」以外のまるごと離乳食シリーズは大丈夫?
まるごと青魚、まるごとおやさい、まるごと納豆は製造工場が異なるため回収の対象ではございません。

同一工場で製造されている「まるごと鶏レバー」は賞味期限が2023年8月26日のものを第三者機関で抜き打ち検査をおこない問題ないことを確認しております。
また、賞味期限が2023年8月/Aのロットを第三者機関で分析した結果、陰性であることが判明しました。
賞味期限が2023年8月29日の商品は検査依頼しておりませんでしたが、未流通のためお客様のお手元には届いておりません。

また、他のまるごと離乳食シリーズでも同様の調査を行っており、対象商品以外は全て陰性が確認されております。
(10月15日 17:20更新)

どんな種類の菌が含まれていたのですか?
今回のロットには大腸菌が含まれておりました。

乾燥食肉製品では大腸菌が含まれていてはならないと規格基準で定められています。
製造上の分類では「まるごとささみ」は乾燥食肉ではありませんが、同等の基準で判断するべきだと社内で判断しました。
検査の結果、賞味期限が2023年8月18日のものに大腸菌が含まれていることが判明いたしましたので自主回収をさせていただいております。
なお、第三者機関にて詳しい追加調査を実施したところ、『大腸菌の中でも健康被害のリスクが高い菌(生物的危害要因に該当する菌)は検出されなかった』との報告を頂きました。そのため直接健康被害に結びつく可能性は 低いことが分かりました。
まずは商品のご使用をお控えいただくようお願いいたします。
(11月12日 11:40更新)

原因はなんですか?
賞味期限2023年8月18日分(2021年8月19日製造ロット) 『まるごとささみ』の不備が発生した原因について
対象商品を購入いただきましたお客様に第一報で、「粉末充填機(パッケージに粉末を詰める機械)の洗浄作業が不十分であった可能性が高いようです。」とお伝えしておりましたが、充填作業中に発生した《ふるい機にかける》という突発的な工程で菌が付着した可能性が高いことが分かりました。
製造元からの報告によると下記のような経緯でございます。

1. 2021年8月19日製造分(賞味期限 2023年8月18日のロット)から新しい粉末充填機を使用して充填作業を開始した
2. 粉末充填機に異物が混入した可能性があり、いったん作業を中断した
3. 異物除去のため粉末を《ふるい機》にかけて異物(ネジ)を取り除き再度パッケージに充填した

本来であれば、まるごとささみの製造工程において『ふるい機』を使用することはなく、使用したのもこの1回のみとのことでした。
今回異物を除去するために洗浄・消毒して使用したものの、結果的にその処理が甘く、菌が付着してしまったものと考えられます。
また、充填機は使用の都度、分解・洗浄を行っており、上記以後の製造ロットに関しては今のところ汚染は確認されておりません。
(10月15日 17:20更新)

該当商品ではないですが、使用しても問題ありませんか?
一般的に大腸菌を含む食中毒菌の多くは75度以上で1分間加熱することで、ほとんど死滅すると言われています。
該当商品以外を使用される際にご不安を感じられる場合には、よく加熱してからご使用ください。
(10月9日 17:30追加)
どのように対象商品を回収するのですか?
該当する可能性があるお客様には、商品回収用のレターパックを10月15日から順次送付しております。
発送が完了致しましたら、メールにて個別にご連絡させて頂きます。
お手数ですが、書類がお手元に届かれましたら内容をご確認いただき、商品と返送に関する書類を封入いただきご返送ください。なおご注文者様とお届け先が別の場合には、まずはご注文者様の了承を得た上でお届け先様に回収用のレターパックを送付させて頂きたく思います。
お電話でご連絡させて頂いておりますので、もしお心当たりがあり、弊社と連絡が取れていない場合は、お手数ですが弊社まで送付の可否をご連絡頂きますようお願い致します。
(10月15日 17:20更新)
「まるごとささみ」は販売再開しますか?
菌検査を含めた管理体制が整いましたので、12月1日よりまるごとささみの販売を再開いたします。
第三者機関で菌検査をおこない、問題ないと確認されたものだけを出荷いたします。
詳しくは販売再開のお知らせをご確認ください。
(11月30日 15:45追加)
「まるごとささみ」の対象ロットを購入したのに連絡がきていません。
SUNAO製薬からご連絡をさせていただいておりますのは、直営店舗でご注文いただきましたお客様が対象です。
10月8日 20:30前後にご注文された際に登録されているメールアドレス宛に「『まるごとささみ』に関するお詫びと自主回収のお知らせ」という件名でメールをお送りしております。
Amazonで購入いただいた方には個別にチャットでお知らせさせていただいております。【直営店舗】
sunao831(すなおやさい)
すなお食堂 楽天市場店
すなお食堂 Yahoo!ショッピング店
すなお食堂 Amazon店

上記以外のショップや店舗で購入された場合には、購入された店舗へ直接ご連絡をお願いします。
直営店舗でご注文いただきました方は、今一度メールをご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
ご家族・ご友人の方から商品を送られた場合には、ご注文された方にご連絡をさせていただいております。
その他、ご不明な点はお手数ですが問い合わせ先までご連絡ください。

『まるごとささみ』は上記以外には卸販売などしておりません。
また、現在直営店舗では販売をすべて停止しており、価格も通常価格の税込1,398円以上の価格で販売することはございません。
(10月15日 17:20追加)


10月8日 21:08 一部表現を変更

修正前 「基準値以上の菌が含まれていることが判明いたしましたので」
修正後 「本来検出されてはならない(陰性であるべき)菌が検出された(陽性であった)ため」


10月9日 15:30 ご質問と回答を追加


10月9日 17:30 ご質問と回答の情報を更新

「原因はなんですか?」
更新前 充填(袋に粉末を詰める)作業中に発生したと考えておりますが、製造元からの報告をもとに原因を精査しており調査中です。


10月9日 19:45 ご質問と回答の情報を更新

「原因はなんですか?」
更新前
「まるごとささみ」の当該ロットの充填(袋に粉末を詰める)作業中に異常が発生し、通常とは異なる工程を行った際に発生したと考えております。
引き続き原因を調査しておりますので、情報が分かりましたらお知らせさせていただきます。
(10月9日 17:30更新)


10月10日 15:10 ご質問と回答の情報を更新

「まるごとささみ」以外のまるごと離乳食シリーズは大丈夫?
更新前 念の為、賞味期限が2023年8月29日と2023年8月/Aのロットを第三者機関に分析依頼をし結果を待っている状況です。


10月12日 19:00 ご質問と回答の情報を更新

「どのように対象商品を回収するのですか?」「「まるごとささみ」は販売再開しますか?」を追加しました。


10月13日 09:30 ご質問と回答の情報を更新

「「まるごとささみ」以外のまるごと離乳食シリーズは大丈夫?」を更新しました。
更新前
念の為、賞味期限が2023年8月/Aのロットを第三者機関に分析依頼をし結果を待っている状況です。
賞味期限が2023年8月29日の商品は検査依頼しておりませんでしたが、未流通のためお客様のお手元には届いておりません。
使用に関してご不安の場合にはご使用をお控えいただきますようお願いいたします。


10月15日 17:20 内容を更新

ご案内文章と質問と回答を更新しました。
質問と回答 「まるごとささみ」以外のまるごと離乳食シリーズは大丈夫?
更新前
その他のまるごと鶏レバーのロットに関して使用に関してご不安の場合にはご使用をお控えいただきますようお願いいたします。

更新前
(1)2021年8月19日製造分から新しい機械を使用して充填作業を実施した
(2)充填機械にネジが混入した可能性があり、いったん作業を中止した
(3)異物を除去するため粉末を『ふるい機』にかけて異物を取り除き再度パッケージに粉末を充填した

どのように対象商品を回収するのですか?
更新前
該当する可能性があるお客様には、商品回収用のレターパックを同封した封書を順次発送予定です

原因はなんですか?
突発的な を追加

追加
「まるごとささみ」の対象ロットを購入したのに連絡がきていません。


10月15日 18:00 内容を更新

回収の概要を追加しました。


11月12日 11:40 内容を更新

回収の概要を追加しました。

ご案内文章と質問と回答を更新しました。

更新前 一部のロットで本来検出されてはならない(陰性であるべき)菌が検出された

質問と回答 「どんな種類の菌が含まれていたのですか?」
更新前 「まるごとささみ」を含む乾燥食肉製品では大腸菌が含まれていてはならないと規格基準で定められています。


11月16日 13:30 内容を更新

回収の概要を更新・追加いたしました。

更新前 該当するお客様には10月15日から順次回収用レターパックを同封した封書をお送りしております。(10月15日 17:20追記)


11月30日 15:45 内容を更新

ご質問と回答の情報を更新いたしました。

更新前
「まるごとささみ」の販売と出荷はすべて停止しており、現時点で再開時期は未定でございます。
製造体制や管理体制の改善が図られたと確認できた場合に再開を検討したいと考えております。
まずは商品の回収を優先させていただき、被害発生の防止に務めさせて頂きます。
販売再開が決まりましたら改めてお知らせ致します。
(10月12日 19:00追加)

ご相談・お見積り無料! お気軽にお問い合わせください。

※メールは24時間受け付けております

0985-26-2210

受付時間:9~17時 (土日祝を除く)